■2018年6月1日(金)
01_善福寺公園_西荻窪駅
カルガモ(軽鴨)の番が目の前を横切った。多分、メスが周囲にお構いなしで茂みの食べ物を探しに進む一方で、オスは後ろから付いてきて大丈夫か?って感じで辺りを警戒していた。
ヤマアジザイ系のアジサイ(紫陽花)。葉に光沢感がない感じ。
ヤマアジサイ系の紫陽花。
コナラ(小楢)の木にシロテンハナムグリ(白点花潜)が来ていた。花潜ではあるが、花よりも木の樹液でよく見られる。
小楢の木。幹についてる水入りペットボトルは多分、スズメバチ(雀蜂)の捕獲器だと思う。蜂と言えば、少しでも青空があるとそこの日光の反射光(偏光)を感知して、巣とエサ場の相対位置(方向)を認識すること思い出した。人間はなぜ偏光をそれほど利用しないように知覚が進化したのか。
幹から泡入り樹液が出ています。明らかにプスプスと奥から泡が出てきてましたが、葉で得た空気がここまで来ているのか、はたまた光合成で発生する酸素なのか?このガスの分析を誰か頼む。
ここの紫陽花は元気でした。
紫陽花。
紫陽花。
02_石神井公園_上石神井駅
葉に光沢感が乏しいのでヤマアジサイ系かな。花に見える白い部分はガク(萼)で、中央の細かい部分が雌蕊や雄蕊がある花です。
紫陽花。品種は不明。
こちらはカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)です。ヤマユリ(山百合)と同じく、花の重みに耐えきれず頭をもたげる感じになりやすいですね。
柏葉紫陽花(1)。
柏葉紫陽花(2)。
ヤマアジサイ系でしょうが、緑色の花は珍しい。
03_豊島園 庭の湯_豊島園駅
途中の豊島園はあじさい祭りのようです。
豊島園を通り過ぎて、庭の湯で休憩。