· 

撮影探訪_2018年5月(4)


■2018年5月27日(日)

01_小石川後楽園_飯田橋駅

小石川後楽園の入口です。園内マップはこちら

菖蒲園の掲示板(1)。

菖蒲園の掲示板(2)。


文京シビックセンターと東京ドームが見えます。

東京ドームのすぐ裏にある池には、スイレン(睡蓮)の白い花を咲かせています。

園内の様子(1)。新緑が美しいですね。


園内の様子(2)。

スッポンがいた。

園内の様子(3)。


花菖蒲田に向かいます。

花菖蒲田です。

向こうからヨチヨチと鴨がやってきて、目の前に座り込みました。


人慣れしていて、鴨はここで休んでいます。

花菖蒲と文京シビックセンター。

花菖蒲田の様子(1)。


花菖蒲田の様子(2)。

花菖蒲田の様子(3)。

梅雨明けから夏の訪れを知らせるキンシバイ(金糸梅)の黄色の花が咲いています。ヤマブキ(山吹)に似ていますね。


金糸梅の花です。

こちらはドクダミ(蕺草)の花です。

こちらは多分、ムラサキシキブ(紫式部)だと思います。花はまだ蕾ですね。


ヤマボウシ(山法師)が咲いていました。

山法師です。


梅林です。梅の実が成長しています。

こちらはヤマアジサイ系のベニガク(紅額)ですね。

紅額の花です。少しだけ赤味を帯びてます。