· 

見聞語録_た_対価


番号 語録 文献

001

■人はタダのものに価値や敬意を感じない

メラメッド:…一文書いて欲しい」とお願いしました。彼(フリードマン)は笑って承諾してくれましたが、「しかし、私(フリードマン)は資本主義者だ」と言いました。私(メラメッド)はすぐに、「いくらお支払いすればいいのでしょうか」と聞くと、彼は「5000ドル欲しい」と答えました。もちろん私はすぐに了解し、通貨の先物取引がなぜ有効であるかについて、論文を書いてもらうことになったのです。

フリードマン:…日本で講演会を行ったり、「日本経済新聞」に原稿を書いたりしますが、当たり前のこととしてお金を受け取ります。私は自由市場体制の信奉者です。人々はやったことに対して支払いを受けるべきだと思います。私は人が払ってくれた金額は仕事に対する評価だと信じています。また、人はタダで受け取ったものに価値を感じたり、敬意を払ったりすることはないと思います。

「マネー革命②」

相田 洋